スポンサードリンク
Home >> ペット関連の旬な話題 >> レンタル犬のブルセラ症集団感染

レンタル犬のブルセラ症集団感染

  先日、東京の品川区西五反田にあるレンタル犬サービス業者の犬が集団感染していたそうですね。


 何に集団感染していたかというと、「ブルセラ症」です。


 このブルセラ症というのは、感染してもすぐに死んでしまうということはないそうですが、流産を繰り返す病気だそうで、人に感染したケースもあるそうです。


 レンタル犬の集団感染を起こした業者は、「ジャネット村」を経営する「ジャネット」(会員数1600人)で、59匹の犬を検査したところ、18匹が陽性で、38匹が陽性の疑いだったそうです。


 それで、品川区五反田本店と千葉県浦安市にある店舗をすぐに営業中止にしたようです。


 犬のブルセラ症集団感染は、去年の1月に大阪府和泉市にある犬繁殖業者で118匹が集団感染した例があって、今年の8月には、なんと人に感染したことが報告されました。


 人に感染した場合、体のだるさなどの症状が出るそうです。


 このブルセラ症は、犬の検査義務もありませんし、予防ワクチンもないそうです。しかも、レンタル犬だと、必然的に行動範囲が広くなるので心配ですね。


 もし、こちらのレンタル犬業者を利用したかたや、そのレンタル犬と接触したことがあれば、感染を広げないためにも、できるだけ早く検査を受けたほうがよさそうですね。

adamn360 | - | trackbacks(0) | pookmark | category:ペット関連の旬な話題
Home >> - >> スポンサーサイト


スポンサードリンク | - | - | pookmark | category:-
Trackback

Sponsored Links

Entry

Category

愛犬のしつけ人気ランク

1位
遠藤和博の犬のしつけ講座
遠藤和博の犬のしつけ講座
2位
森田誠の犬のしつけマニュアル
森田誠の犬のしつけマニュアル
3位
藤井聡が教える犬のしつけ教室
藤井聡が教える犬のしつけ教室

インフォメーション

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

Archives

Feed

Mobile

qrcode