スポンサードリンク
Home >> うちの愛犬さくら >> さくらが避妊手術を受けました

さくらが避妊手術を受けました

 うちのさくらが、先日、病院で避妊手術を受けました。

 避妊手術ということで、体を傷つけてしまうので、何だかかわいそうでしたが、飼い主(うちの母親)の希望で手術することにしました。生まれてだいたい7か月目くらいなので、時期としては最適だそうです。

 手術当日は病院に一泊して翌日に家に戻ってきましたが、まだお腹の傷口がきちんとつながっていないので、傷口をなめないようにするための器具を顔につけているのが痛々しかったですね。手術後から二週間くらい付けていないといけないそうで、見ていてかわいそうでした。

 手術後は、やはり心身ともに体調が不調で、まったく食欲がなかったり、突然食べたり、
また食べても戻したりと、周りを心配させてくれましたね。さくらも何だか不安そうな顔つきで、手術後二、三日は、母親のそばにずっといておとなしくしていました。二週間ほどでほぼ体調が回復して、顔の器具も外してもらえました。

 避妊手術のメリットは、発情期に無駄吠えやかみつきなどの問題行動を未然に防止できることや、泌尿器官系のがんを予防できるということがあるらしいですね。犬も死亡原因のトップが癌だというのは驚きましたが。

 それから、子犬を生んでしまって飼い主が面倒を見れずどこかに捨ててしまう、という問題も防げるので、手術で傷つけるのはちょっとかわいそうですが、それなりのメリットはあるようです。
adamn360 | - | trackbacks(0) | pookmark | category:うちの愛犬さくら
Home >> - >> スポンサーサイト

スポンサーサイト

スポンサードリンク | - | - | pookmark | category:-
Trackback

Sponsored Links

Entry

Category

愛犬のしつけ人気ランク

1位
遠藤和博の犬のしつけ講座
遠藤和博の犬のしつけ講座
2位
森田誠の犬のしつけマニュアル
森田誠の犬のしつけマニュアル
3位
藤井聡が教える犬のしつけ教室
藤井聡が教える犬のしつけ教室

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

Archives

Feed

Mobile

qrcode